通信費

【2023年】[エラー解決]docomo home5Gに変えてプリンターがWi-Fi接続できなくなった時の対処法

docomo home5Gを購入し、プリンターをWi-Fiに接続しようとしたら、「MACアドレスフィルタリングが有効になっていないか確認してください」とエラーが出た時の対処法です。

わごうのもり

私の場合は、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)からdocomo home5G(ドコモホーム5G)に変えた際、プリンター(エプソンEP-804A)がWi-Fiに繋がらなくなりました。

症状

プリンターで、無線LAN設定をしようとした際、「MACアドレスフィルタリングが有効になっていないか確認してください」とエラーが出る。

対処方法

docomo home5Gの設定画面で、セキュリティー(暗号化方式)を「WPA2-PSK (AES)」に変更することで、エラーが出なくなります。

対処手順

スマホでWi-FiをHR01a(2.4GHz)に繋ぐ

スマホでdocomo home5Gの設定画面を開く

http://web.setting/ から設定画面を開きます。

ログインします。

メニューを表示します。

基本設定からセキュリティを変更する

基本設定を開いたら、下にスワイプし、セキュリティが出たらタップ。

WPA2-PSK (AES)」に変更する。

「WPA2-PSK (AES)」に変更されたら、下にスワイプして、適用をタップ。

以上で設定は終了です。

再び繋がらなくなった時の対処法

日を置いてプリンターに繋げようとして、再び繋がらなくなった時の対処法です。

原因はスマホのWi-Fi接続先が、HR01b(5GHz)に切り替わっていたため。

対処法は、スマホのWi-Fi接続先を、HR01a(2.4GHz)に繋ぎ直すことで、再びプリンターに接続できるようになります。